忍者ブログ
わりとありがちな日常の記憶と記録と。
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [17]  [16]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末から一度も遊びに行ってなかったので、今日こそは甥っ子に
逢いに行こうと思っていたけど、起きたのは15:00で(それでも早い)
これではもう3時間も居られないから断念。
代わりに、何週間も後回しにしていた用事を片付けることにした。
16:30に出立:クリーニング→古本屋で何冊か売却→靴の踵修理→
喫茶店でラテ飲んで暖を取りつつ休憩→人知れず経営のパン屋発見→
DIYにて牛糞とハーブの土13.5㌔買って18:30帰宅…
うわぁ普段眠って終わる休日に比べると物凄いハード(笑)
特に肥料と用土が重くて、久々に背中に玉の汗かいた
一週間に一度は、心臓をドキドキさせる位の運動をしたほうがいい
(ソースどこだっけな)らしい。よし、これで今週のノルマは達成

喫茶店を出ると風が身にしみたので、電車に乗って(一駅w)移動…が 
なぜか歩こうと過ぎり、普段使わない道をいくと真新しい店が・・・・
車道の反対側にあるそのパン屋を、まるでドラマのように立ち止まって
見つめる私w  そのまま吸い寄せられるように車道を横切り、ウィンドウ
に張り付いて、最後には入店
オーガニック素材と自前の石臼で挽いたフランス産小麦に天然酵母。
ありとあらゆる極上素材を使った、とても良いお値段のそれらは
見れば見るほど食べたくなるという代物。しかし本当に値段がヤバイ。。
ので一番手頃なものを2つチョイスしてきた。

e455173a.jpg







バケット ド トラディション ア ランシェンヌ 30cm ¥480-
パン オ フリュイ ルージュ  12cm ¥300-

年末から始めた、というこの店は、オーナーの意向で、広告等一切
していない《人知れれず経営》のパン屋。あえてヒントを出すとすれば
都内の高級住宅地の中(ワカンネェw)かな。あ、画像に店名が…。
これから通って、情報公開の許可を取り付けようかな。
って通える金額のパンでは…

dd57273d.jpg







五感そして心に響くパンをお届けしたいと考えております
(フライヤーより抜粋)

うんうん、とっても財布に響いているよ(笑)
でもこうやってみると、産業革命以前(戻りすぎ?)の材料・手法で作るのは
とても高価なのかな…と感じる。

フランス産小麦と石臼挽きのライ麦粉を配合し程よい酸味と甘さを
引き出して焼き上げたバゲットです。

はい!その通り! もう夕暮れだというのにパリッパリでした表面。
中はしっとりして。。。。
値が張るパンを買ったときは、皿にオリーブオイルを出して塩を混ぜて
レンジで温め、それをつけて食べるのが好きなのだが、もー本当貪った!
美味しくて。あんまり旨くて、バゲットの切り口画像は無し


cd0acb62.jpg









パン オ フリュイ ルージュ 断面(けっこう小振り)



水を一切使わず、山葡萄果汁のみを使い練り上げました。
(カシューナッツ、ピスタチオ、レーズン、サルタナレーズン、カレンズ、クランベリー入り)
チーズやワイン等と合わせて。

これは・・・・葡萄ジュースを食べてる感覚ナッツごろごろ・ベリーどっさり。
chiblitsさんのレシピでこしらえたサワークリームを付けてみたりして、完食。
只今食後4時間は経ったかな…
あれだけ生のパン食べたのにもたれない。うークセになるなあ…
しかし常食はなぁ…量り売りのパン屋なんて初めてだ

DIYでは、たい肥や培養土を買ったのだけど、黒土の売り場が
解らず、吹きッさらしの店内をぐるぐる。仕方ないからダンディな店員を
捕まえて聞いてみたら出発地点にあった…ミニ腐葉土だと思っていたら
おんなじパッケージで隣に並んでいたのだった。ア゛ー重い思いして阿呆だ。

fimg_51204380280.png





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
なんか美味しいパンが食べたくなって来た・・・・・
美味しいパンって、パン自体は高くてもおかずとか要らなかったりするんですよねぇ~
Dominicさんと結構パンの好みも似てるのかも知れないな・・・・・
カノア URL 2008/03/02(Sun)02:26:27 編集
カノア様
おおー!そうですかそうですか
食の好みは重要ですよね←ってw
カルピスバターってご存知です
美味しいんですよ~なんてことない食パンが
ごちそうに感じたりしてね。大きいんだけど値段からするとお得だし、オススメです。
ホットケーキに載せてメープルシロップと混ぜて頂くのも
Dominic 2008/03/02(Sun)02:51:58 編集
無題
三宿にもさ~高いパン屋があって
一度だけ行ったけど
おいしいとは思ったけどやっぱり高いから
買わなくなっちゃうよ~
なんせうちは基本パン食だから・・・

おすすめは桜新町のベッカライブロートハイム!!
Hansel 2008/03/02(Sun)10:44:09 編集
Hansel様
情報有難うございます!
記事のパン屋は、私の地元駅の近くの高級住宅街
の中ですw 先生はパン食メインなんですか~
私は玄米ご飯・麺・パンのローテーションです。
これを毎日順番を変えてます。特にご飯は、絶対1回は食べないと気がすまないですね
Dominic 2008/03/02(Sun)16:32:50 編集
日記ブクマしといた・・・
さて、これで心置きなく日参できる。(笑)
カルピスバターは知らないです。ハイカラなパンとか、ハイカラなものは好きだけどあまり詳しくない・・・・・今度会ったときにでも、なんかオシャレでハイソにティーブレイクとかしてみたいものですねぇ~♪

最近よーやっと近くにいいパン屋さんが出来たところっすよ。そーゆーのが近くにないとね、あんま分からんし。
カノア URL 2008/03/02(Sun)23:43:28 編集
カノア様
えーっ!!!!!嬉しい~そんなつもりじゃなかったんだけどなんか私の遠まわしなアプローチの成果っていうのは後付けだけど、いやーあれだけマイミクいる方なのに嬉しいな~
射止めたカンジ達成感
いいですね~暖かくなったらお茶しますか
Dominic 2008/03/03(Mon)00:20:00 編集
マイミクいたってね~
相手してくれないもぉ~ん☆ 遊んでくれなきゃボクやらし。(だだっこ)
いやホントに・・・コメントほっとんどつけゃーしません。遊んでくれるとなつく・・・ゴロゴロゴロ(秋紀猫状態。いや太一ワンコ)

近いですしね~そろそろ暖かいし、マジで茶ァしばきにいきましょうか。(笑) 最近私人とあんま接してないワ・・・・・ひきこもりだから。(おぃ)
カノア URL 2008/03/03(Mon)00:57:34 編集
カノア様
私も週末は引きこもり笑
驚いちゃあいけない、この日の外出が、今年初の休日行動だもん…
それまでずーっと眠ってたという(もしくはゲーム)
だんだんやることが♂めいてきてますね。
服とか靴とか見に行くのも面倒っていうね…
まぢ終わってマスヨ~
Dominic 2008/03/03(Mon)17:45:05 編集
美味しそうなパンですね。
なんだか外人さんみたいな(いまどきこんな表現あるのでしょうか)休日ですね。
かっこいい都会の女性・・貴女は素敵ですよね。
雪虫の伝説 URL 2008/03/04(Tue)01:39:55 編集
雪虫の伝説様
そんなふうに感じてくれるなんて、文章力上がったかな!!笑
本人は半引きこもりの、いたってシンプルな人間っすよもぅあきれるほどにねッ
Dominic 2008/03/04(Tue)09:30:29 編集
05年4月開設。こちらは3年目
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
チラッと自己紹介。
HN:
Dominic
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1971/11/16
職業:
会社員
趣味:
某掲示板の閲覧
自己紹介:
仕事が忙しくて体を動かす事を放棄している今日この頃、、、
          
最新コメント
[07/11 yukiko (ki-)]
[07/11 kanko]
[04/02 しんぷるママ]
[11/16 しんぷるママ]
[11/16 ヘンゼル]
カウンタ
   
バーコード

Copyright © Dominic★Blog All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]