忍者ブログ
わりとありがちな日常の記憶と記録と。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


移住は来年に延期になりそうです云々  と、三時過ぎに携帯にメールが…。


                    ∑ (@д@;)   !?



ほぼ一週間の沈黙を破って、妹から届きました。 
  
なんでも、高〇易〇家庭歴に《南に移住するな》とあったらしく、それを義母に告げたら

今年はやめておいた方がいい!と 鶴の一声で、来年に延期になりそうです云々。。。。。

 
                  … (@ω@;)   ??


うう、占い!? ぇぇえええ??

そういえばあちらの母親は、そのての仕事をしているとかなんとか。。。。

つか、首が廻らないって言ってたのはなんだったのかしらん。謎過ぎる。。。。。

皆さんに ネタか!? と思われそうで、今も綴りながらガクブルなのですが(汗)

こんなモニョる顛末になろうとは。 ポカーンという感じですね…ハハハ。。。






PR

Ah~~。。。。。。

昨日ごっつ泣いたので朝から声がらっがら、顔は (εωε) こんなん。


ところで 書道の先生とは7歳からのお付き合い。

泣きながら稽古に来て、とっさに持病の花粉症に結び付けてみたけれど

やっぱりばれてたみたい。帰り際、なんかあったの?って言われました

でも私のごまかしに付き合ってくれた。ありがとう先生。妹の家に寄ったの

は知ってるし、宮古島問題は何年か前から話してあるので、見事に

結び付けられました。。。でもあの涙は花粉のせいって思ってくれている。

良い先生だ。。。目を見たらうっかり号泣しそうになりました。



昨日の罵り合い?笑 の収穫ですが、

1 自分は納得して宮古島へ向かう。
2 自分はパートナーと真剣に子供のことを考えている。
3 東京に留まるパートナーが送金してこなくなるかも→しかたない

と いうものでした。 そして私の懸念に対しての答えは

1 宮古島では働かず、自給自足・育児と義理父母の面倒を見る。
2 籍は入れる。
3 どうなるかはなるようにしかならないし、やってみないとわからない。
4 私はもう30、子供じゃない。

と いうものでした。 もうワタクシの37年の人生の経験では理解不能

なので、もうどうにも。。。。薄笑いしかもう。。。

ほかにも色々と 哄笑に値する(実際フッ・・・・となった)台詞が相次いだ

のですが、もう思い出すのもどうかと…あまり思い出したくないかも。

泣きすぎて、頭に孫悟空のように重い鈍痛が・・・・

実際あの壮絶&不毛なやり取りが、もう思い出せない。出そうとすると頭

痛くなります。。。。かなり消耗してるのかな。

会社で聞いてもらったら、私の地雷の件は「問題すり替えたね、妹」

って言ってました。ああ、私も漠然と思っていたので…

そう、そうだすり替えられたんだ、表現が出てこなかった…て思いました。

ゴメンナサイ、なんかほんとに頭がどろ~んとしていて、何言ってるんだ

かわかんなくなってきた。。。。

ただ心配で、さぴしくて悲しくて騒いでいたけど私だけ、なんだよね。

ほかの人間(父・上の妹、その旦那・弟、その嫁)は静観。したいように

やればいいスタンス。 私だけがわがままにも似た大騒ぎ。。。なのかも。

結婚&出産していないからなのかもしれない、大きく考えられないのかも

しれない。私は出来るだけ冷静に分析しているつもりなんだけどなぁ。

まちがってるのかなあ。。。。


今朝、もう1人の同僚Tちゃんが「なんだかすっきりしてますね」と言って

くれた。顔が(εωε) こんななるほど泣いたので、ある意味すっきり

してるっちゃ…してるw  もう奴には意見しないことにしたから、その

意味でもすっきりしていたのかもしれない。地雷踏まれた瞬間、

膨らんでいた何かが音を立てて萎んでいくのを確かに感じた。

あ、もうだめだわ。。。私が何言っても説得力ないわ……って。


       おねぇの言ってることは、後になって正しいって思う


過去の私に対してそう言っていた妹の心のどこかに、昨日のやり取りが

残ってくれていればいいかな。。。。もうそれで良いや。。

決して投げてないし、見捨てたんじゃないんだけど、なんだか

疲れちゃいました。



今日は、変則ですが書道でした。本来は水曜なのですが、祭日だったので。。。

で、書道の前に、稽古場のそばに住んでいる、くだんの妹に逢いに行きました。



声を荒げて泣きながら喧嘩みたいになりました(苦笑)。言い争いなんて20年振り?か?

途中、私の過去の (大阪に嫁ぐ…これはほんと、はしかみたいなもんで…忘れたいw) 話しを

出されて哂われました。おねぇちゃんのやろうとしてた事のほうが信じられないよと。

そぅだよね、私には意見する資格は無かったわ。。。。で、もう口出ししない事にしました

それは地雷だろぉよ、、、、、妹よ。

どこかでつっこまれるとは思っていたけれど、やっぱり引き合いに出されたか…という感じでした。

…弟も真ん中の妹もその旦那も・・・・父親も、みんな思ってたのかしらん、過ぎったのかしらん。

私独りだけ大騒ぎしてて、心配だありえないって叫んでて・・・・それをみて プッ(´ε`) ってさ。

ワタクシの黒歴史・・・みなさんもそっとしておいてください・・・・ホント、はしかみたいなもん。。。orz



もぅこーなったら、明日仕事終わりに量販店行って、デジカメのメモリー買ってきて、甥っ子バンバン

撮りまくって、それをデジタルフォトスタンドにぶっこんで、妹に突きつけてやるわぁぁああ!!!!!



かねてから浮上しては消えていた、一番下の妹の事なんです。

彼女には息子が2人(2歳9ヶ月と6ヶ月)がいるのですが、ここ東京で暮らしていくには

もうどうにも首が廻らなくなってしまったと。先日携帯で話していたら、急に言われました。

8割方決めていると。。。カワイイ甥っ子に逢えなくなるのが、妹に逢えなくなるのが嫌で

「苦労するよ」「誰も知ってる人いないで、絶対寂しくなるよ。すぐに飛んでいってあげられない

んだよ。行ったらもう東京には戻ってこれなくなるんだよ」等、さんざん脅してきたのですが、

生活できなくて、子供達の父親の稼ぎが少なくて弟に借金してるらしくて。。。。ああ、とうとう

覚悟しなくちゃならないんだと、妹も腹をくくったんだと思いました。


なぜ宮古島かというと、甥っ子達の父親の故郷なんですよね。長男で、年老いた体の弱った

両親の面倒も見なくちゃならない、でも宮古島には稼ぎ口がない、だから父親は残って東京

で働くけれど、妹と甥っ子達は宮古島に行ってその両親の面倒を見つつ、同居するらしい。

つっこみどころ満載の話しすぎて、それでも妹は(自分だってヘルニア持ちなのに)畑に野菜を

植えて自給自足・・・・今は体の不調を理由に怠けているけど、向うに行ったら否が応でも

動かなくちゃならないから→怠けも直って体力もつくだろう と。。。。今まで散々言ってきたのに

まるでわかっちゃいない・・・・育児のほかに自給自足して義理両親の介護って事なのに。。。。

展望明る過ぎ・・・・。でも引き止めたって彼女達の生活を保障してあげることはできない。

義理両親がいたから今、自分には息子がいるんだ、面倒見てあげることは当然、そういわれて

私の父親の今後をほかの妹や弟と話し始めた矢先だったので、言葉に詰まりました。

同じだろう、と。  まあそうなんだけどね。 しかし宮古島に弟や妹がすんでるなら、それらの

人たちが面倒見れば・・・・とおもうのですが、そこは昔の人。

長男の帰りを待ちわびているんだそうで。。。。。  ったく不条理すぎる。。。だってさ、とうの本人

だけ、東京に残ってなんて、結局妹に全部おっかぶせてるようにしか・・・・稼ぎが悪くて現在の

場所に住めない、首が廻らないっていうのもどうだか。給与もらってるけど一部しか渡さないで

困窮してるように見せてるだけじゃ・・・・だってあの人、宮古島帰りたがってる人だから・・・・・

ああ 負の考えに陥ってしまってます。妹を取られるみたいで嫌だ。腹をくくった妹のためにも

納得して送り出す位の覚悟をしておかなくちゃとおもっても、ハートが納得できないです。


でも、、ケースは違うけれど、遠方に行くと言う意味合いで。もし私がスェーデン人と結婚したとして

相手が国に帰るからって言ったら・・・・・・付いて行くより仕方ないよね、と。



宮古島に生活の保障と幸せが約束されているならば、もっと穏やかになれるのでしょうが、どう

見たってそんなものはないわけですよ。ああ、母親が生きていたらどう対処していたんだろうなぁ。


一応目安は5月らしいです。

8割方といってる以上、私もそのつもりで甥っ子達となるべく逢う時間をつくろうと思います。


あ~しかし。やっぱり解せない・・・・・・・



岡山産ピオーネ



引退した元上司が御実家から種無しピオーネを送ってくれました。ああー立派で美味しい~

多分、夏前に旅先の余市からウイスキー原酒を送ったので、それでかな?




毎年夏場だけ契約して、東京に戻ってきて引退前の仕事をしているのですが、今までは

仕事の電話で何度か話したり、何年かおきに食事したりしていました。が、今年はメール機能が

ある携帯に替えたとのことで。。。メールのやり取りが始まりました。

御歳74の翁との写メール付きの季節の便り・・・・父とも祖父とも言えない年齢ですが 

とても絵文字を多用する方で、凄く楽しいメールなんです。携帯をいじっている姿を

想像すると面白いです。



ba532489.jpg












父と甥っ子





昨日は甥っ子1号の運動会でした。9時から始まるので、それまでに現地集合だったのですが

目が覚めたら10時30分でした・・・・・やっちゃったNE  前の日に激励の電話までしておいて

なにやってんだか・・・。でもビデオ買ったと言っていたので、べつに慌てなくてもいいかな~

と思っていたのが寝過ごしの原因。目覚ましまったく気付かなかったし、燃えないごみは2週

連続で出しそびれたし。。。ツイテナイ。




たまたま休みだった父は一足先に出発。化粧という作業が無くて羨ましい。

昼時に顔を見せたら、甥っ子は 「おそいよねーね!!!」 ママは 「おねぇしんじらんない!!!」

私はひたすら「ごめんなさいごめんなさい」 ・・・・あーあ。ちょっとだけ罪悪感(ちょっとだけかyo)。

甥っ子が出る競技や遊戯はとうの昔に終わっていて、午後は父親・母親との競技だけでした。

でも楽しかった~。甥っ子は本当に嬉しそうだし、私は自分の子供時代を懐かしめたし。

砂埃とラインマーカーのまざった匂いやピストルの音、万国旗に審判席のテント。

自分の幼稚園の時の記憶よりも、小学校のそれに近い光景だった気がしました。

ただ全然違うのが、BGM。今時の曲ばかりでした。不思議な感じがしました。

私はひたすら「かわいい~」「なつかしい~」「わたしもやりたい~」をランダムに連呼してました

お父さんとお母さんの競技の他に、その兄弟姉妹の競技も作ってくれればなぁ。。なんて。

甥っ子と妹が楽しそうに遊戯してるのを見て、物凄く羨ましかったなぁ。切ない。。。

 甥っ子が飾り、蝋燭も挿して、カットも担当w5歳にもなると成長著しい。


に、行って来た。

疲れた~    心地よい疲れ、だけど。

私の父が買ってきた学〇ブロックの、メリーゴーランドを作ってと言われ

最初は2人で試行錯誤していたが、気付けば私が1人で無心に

なっていた(笑)

甥っ子のパパは「よーしパパは怪獣つくろう」と言って緑のゴ〇ラ的な

パーツを組み立てていく。当然甥っ子も手伝うのだけど、気付いたら(ry

ブロックもたまにやると、リフレッシュというかストレス解消というか。。。

童心というよりは無心 で、がっつりとメリーゴーランド作成(笑)


Image0041.JPG


 




 


  


姪っ子の1歳のお祝いは、ピアノメーカーから出ているおもちゃにした。

写真撮るの失念。。。。木製の割と本格的なもので、音が良い。

3歳~とは気付かずに購入(笑)さっそくご機嫌で弾いていたけど

扱いが少々危なっかしいので私が(笑)知ってる曲~絵本にある童話

10曲強弾き倒すww あんた子供のおもちゃ独り占めしてwww

ま、物凄く楽しかったらしいし、晩御飯のときに

「ママとパパとジージはブロック作ってもカッコヨクないけど、ネーネは

いつもカッコイイの作るから上行ってあそば??」

はいっ 思い切り破顔して頭くしゃくしゃしてハグしまくりですよ

ふいに出た言葉だったのでマヂに思ってんだろな~クフフフ

ジージ(私の父)が思い切り元気無くしてましたね けけけっ

 




以前テディベアを作った残りのハギレを眺めていたら・・・・ひらめいて作ってみました。

白い・・・・★りぞうw

紐はあえて輪にせず。このほうが使い勝手が増えるかな~と

目玉はテディのです。先日入園した甥っ子1号の妹、姪っ子プロトタイプ 向けのおもちゃ。

物凄い喰いつきでした。。。。。甥っ子がwwww

「なんで僕のはかっこいいおもちゃとか一杯もってこないの~!!!」

嫉妬すんなwww おまいには今まで4年越しに散々与えて来ただろう(笑)(笑)

ま、可愛いけど

姪っ子もめっちゃ食いついて来ましたので、大成功ってことで



過去の作品たち








7cd9ab4c.jpg
























昨日は甥っ子の入園式でした。

会社は事前に休暇を出して、同じく公休を前の日とシフトチェンジした父と一緒に馳せ参じ。

いやー可愛かったな~ 終始萌えまくってましたw


戻ってきたらママ(私の妹)が、園内で着るスモッグ?っていうんだっけ・・・・うわっぱり(笑)に

目立たない大きさで目印を付けたいというので、カキ氷のアップリケを提案。

フェルトがいいよという事に。

「水色のそれ(フェルト)を雲に切ってさー、サインペンで煙突書いてさwww」

「あれは? ガリ君に切り抜いてさーwww」

等と、キッチンで女だけで盛り上がりながらフェルト切り抜いてたら

カキ氷はうまく切り抜けなくて断念。

途中からアイスクリームリなりました(笑)ってかこれ目立つ目立つ(笑)


ミントアイスと、スプレーチョコのトッピング。
アメリカ~ンなどぎついストロベリーが垂れてますw






ポッケを覗くと・・・・・





時間が限られていたのと、糸が有り合わせだったのとで・・・縁取りのボタンホールステッチが

気に入らない・・・。しかし甥っ子の生活に紛れ込んだ感じがしてイイかも

毎日着るんだものな~

08-02-24_17-37.jpgeb1282e8.jpghs1.jpg











  
妹に貰った、宮古島の黒糖ピーナツと黒砂糖。
地元の人はこの黒砂糖をお湯に溶かして飲むんだそうな。
やってみたけどちょっと私にはエグイ(甘すぎ)感じで無理かなー。
ただ甘い液体とか…苦手なのに飲むなって
牛乳とか豆乳に混ぜたら良いかもなあ。でもこれはお茶請けに齧ろうw

一緒に貰った焼酎、なぜか宮崎産 《東国原》 話題づくりか妹よ。 
開けたら、妙な(笑)おっさんぶら下がってるっひゃあ。
いや、突っ込まないけどね、宮崎のでもねw しかし20度って
普段30~40度のばかりに囲まれてるから、なんか20って数字が新鮮。
割らずにいけるから良いかも。焼酎って元々は度数が高くて、それを
割って30度 20度 というふうにして市販してるんだって。 
物産展のスタッフの受け売りだけども。

あ、そろそろダイレクトメールが来る頃。
鹿児島の物産展があるときは必ず寄っている、奄美という(奄美大島産)
黒糖焼酎 のブースから送られてくる葉書があって、それ持っていくと
ミニボトルくれるんだなぁ葉書、忘れないように当日まで
会社のロッカーに貼り付けておくんだよね。
年に2回、季節の風物詩だww

ここのブース、スタッフが物凄く試飲迫ってくるから、あっという間に
ほろ酔いになれるというね。
そのままふらふら~と会場内全部のブースを廻って、さつまあげと
きびなごの一夜干しなんかを買って帰るわけです 
あああー思い出したら、月曜だけど呑みたいのぅ~呑みたいのぅ


05年4月開設。こちらは3年目
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
チラッと自己紹介。
HN:
Dominic
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1971/11/16
職業:
会社員
趣味:
某掲示板の閲覧
自己紹介:
仕事が忙しくて体を動かす事を放棄している今日この頃、、、
          
最新コメント
[07/11 yukiko (ki-)]
[07/11 kanko]
[04/02 しんぷるママ]
[11/16 しんぷるママ]
[11/16 ヘンゼル]
カウンタ
   
バーコード

Copyright © Dominic★Blog All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]