忍者ブログ
わりとありがちな日常の記憶と記録と。
[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




子供のとき、通学路にあるお寺のお墓の後ろの卒塔婆・・・・あっこに書いてある奇妙な文字。

それが梵字との出会いでした。。。。。(遠い目)


もともと曼荼羅とか、梵字とか、興味持ってました。

偶然だけど、10年前位の彼が ○○の真言宗のお寺の息子でした!! おおぅなんか・・・ミラ!!!


つーことで

図書館HPで 密教 で検索して借りてみました

一緒に写ってるのは、今まさに佳境に入っている炎の蜃気楼《わだつみの楊貴妃・下巻》です・・・

ここに図書館の名前がでてたもんで・・・目隠しw

このままカバーなしで持ち歩こう~と思ってます。かなり怪しいですよね。まいっか。




後ろカバーに独鈷しょがあ!!!   三鈷杵(さんこしょ) でした!!!   


0b93f70a.jpg













独鈷しょ    三鈷杵(さんこしょ) 画像挿入。欠けてる・・・リアル。。。 


あの話読んでる人は、これ見ていろいろ思うところがおありかと思います。

あと少しで、第一部を読み終わるので、明日からの通勤のお供で活躍してくれると思います。

それにしても、表紙の空海の右手・・・・・人体の構造的にどーよ。

やってみたけど、骨折れるし。どんだけ逆手

これを読みきってから、第二部に入りたいと思います。さらに疾風怒濤の第二部。。。。

20巻までいったら、またなにか 密教 で検索して・・・クヒヒヒw


そうそう去年気付いたんだけど、うちの仏壇にある掛け軸、曼荼羅でした・・・・文字の。

種字ではなく、漢字ですが。 うわー第六天魔王とか。。。。弥勒菩薩とか。。。もちろん

われらが多聞天(毘沙門天)もありましたっ






 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
読んでおられるその本は
そんな関係のモノなんでしたね。
どんどん不思議世界に進んでいきそうですね。なかなか興味深い世界ではありますね。
雪虫の伝説 URL 2008/09/10(Wed)21:23:06 編集
雪虫の伝説様
これをこの時に読んでおいてよかったです。
あくる日から、早速小説に絡んできましたよ。

第三部からは舞台が高知。四部へ向かって
ちょっとづつ空海 絡んできます。
Dominic 2008/09/12(Fri)23:12:03 編集
05年4月開設。こちらは3年目
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
チラッと自己紹介。
HN:
Dominic
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1971/11/16
職業:
会社員
趣味:
某掲示板の閲覧
自己紹介:
仕事が忙しくて体を動かす事を放棄している今日この頃、、、
          
最新コメント
[07/11 yukiko (ki-)]
[07/11 kanko]
[04/02 しんぷるママ]
[11/16 しんぷるママ]
[11/16 ヘンゼル]
カウンタ
   
バーコード

Copyright © Dominic★Blog All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]