忍者ブログ
わりとありがちな日常の記憶と記録と。
[141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は今年で3年目のこの企画。

第一弾 京都・奈良 2泊
第二弾 小樽・余市 3泊
そして今年は長崎・伊王島 2泊です。

 


お腹が裂ける手前まで食し、脚が上がらなくなるほど さるく (長崎の言葉で散歩する)
旅でした。

 

二日目は 浦上天主堂~平和公園~グラバー園。









20.jpg







一時間に一本の船で出島に戻る。
てくてく・・・・・さるいていると、文明堂の総本店に出くわす。
さっそく行ってみる親子。










21.jpg







「むむ。重厚なり」

バシバシ携帯で撮る娘。負けじとデジカメ&フィルムカメラで撮る父。
入店すると矢継ぎ早に質問→怒涛の買い物。










23.jpg









市電に揺られて爆心地へ。
説明を読んでいたら感情移入のスイッチが入ってしまい父に気付かれないように涙する。
みんなにこやかにスナップ撮っていたけど、とてもそんな気になれず・・・・・。















24.jpg









この500KM上空で炸裂したプルトニウム弾。
いまはこんなにも穏やかで人々が憩う場所になっています。
















26.jpg









さらに奥に進んで浦上天主堂へ。祭日の翌日ということでお休みでした。
でも中に入ることが出来たので、脱帽して粛々と拝観しました。


















27.jpg









12:00。原爆の衝撃にも耐えたアンジェラスの鐘の音に、討たれたようになりつつ
耳を澄ます親子。



















28.jpg









市電を引き返して浦上街道沿いの一本鳥居へ。
フランスの団体さんが石段に座っていて、おじいさんと目が合う。
おじいさん、私に(^3^)ちゅばっ て・・・・
にっこり笑っておいたけど、隣に嫁おったwwwww 見ないようにして去るw
















29.jpg









この鳥居の先、看板の下に、吹き飛んだ残りの部分が置いてありました。
踏ん張った一本鳥居に胸が熱くなりました。
だけど倒壊してばらばらになった片方を見たとき背筋が震えました。

















30.jpg







そして市電を乗り継いでターミナル駅の築町へ。
京華園という店で皿うどん(父の希望)を食す。
特選の細めん。特選は具材が違うね。青島ビールと共に。
ぱねぇ量。昨日はちゃんぽんだったけど、量多かったけどスープは全部は飲まなかった。
しかしこれはあんかけ・・・・・・ぜったい腹に溜まるよなぁ。。。















31.jpg







しかし食べ始めたら何も考えられず。旨しヤバし・・・・・・・・やはり無言で食す。
全く待たずにありつけたのは嬉しかった。が、、、、、、この時点で14:30。
なあ・・・・・・晩飯19:30・・・・・・

















32.jpg







築町から石橋方面へ。終点で降り、グラバースカイロードを上って、グラバー園を観覧。
高校の時に修学旅行で来た景色と、殆ど変わっていない気がした。
この横で紋付袴にうちかけのカップルが結婚の写真撮影をしていた。  
なかなかいい感じであった。



















33.jpg









パンフレットに、1つ見つけると恋が叶い、2つ探すといいことがあるという
ハートの敷石というものがある と記されていた。
探す気なんてサラサラ無かったが、これみよがしにパンフレットにヒントが・・・・・orz

 

ムキになって探す私wwww















34.jpg









ヒント出すなよな~、あっけなさすぎ・・・・・・・
しかし・・・・・・叶えたい恋も無し,、'`,、('∀`) ,、'`,、 いいことあればいいかなー。
だが、電車を待っている時に父方の祖母から電話。
両目の手術するけど、心配要らないから・・・って・・・・・・

おいおい・・・・・すげ吃驚したからorz



















35.jpg









グラバー邸へのアーチ。


















36.jpg







あいにく曇っていた・・・・・・それにしても、この朽ち加減・・・・・
でも高校の時もこんな感じだった気がする・・・・・うん十年前・・・・・・・


















37.jpg







また時期がこんなだから、花とかないorz。
ガイドには10月はブーゲンビリアってなってたのに・・・のに・・・・・・のに・・・・・



















38.jpg









なんか胃が重い・・・・・なんか変・・・・・・それだけじゃない・・・・お腹痛いし・・・・・・
と思ったら、案の定アレ発動(ここ女性のお客さんばっかだと思うしいっかーw)。
嗚呼・・・・・・5日も早いよそりゃねーよw 
腹が痛いときは珈琲飲むと落ち着くので、とりあえず
出島まで戻ってコンビ二行って座布団と栓を購入,、'`,、('∀`) ,、'`,、

あー。ますます晩飯食べる気がしねぇ。つか、腹が減る気がしねぇ・・・・・・






















39.jpg







船に乗るのが遅くて、ホテルに着いて1時間もしないで食事・・・・・・・・

あー・・・・・・一㍉も食欲わかねぇよ・・・・・・・やぶれかぶれになってビール注文。
連泊だから、と気を利かせてくれたスタッフ、アレンジコースです・・・・と
ぎょっとするほどの量&質・・・・・・


伊勢海老と鮮魚 前菜















40.jpg







煮物










41.jpg







ここの料理は私の好みで、薄味&魚介・野菜ずくし。
伊勢海老を鬼のように振舞ってくれるのは嬉しくて感涙なのだが
今日はほんと辛い・・・・・・もうこの時点で

疲れきってる・時間無くて風呂入れなかった・アレ・皿うどん  の4連コンボで
座ってるのもやっとでした・・・・・


















42.jpg







夕食の時間がずらせないのはどうだろう・・・・・・いやだからこそ安いのか・・・・・・むむ。
ホテル都合で時間が流れているのが、いささか不満だが・・・・・。それ以外は本当に満足。

特別メニューだから回りの客の視線が痛い・・・・・・和牛の鉄板焼き・・・・・
嗚呼空腹ならビールガン呑みして・・・・・

ひぃひぃ言いながら飲み込む親子。


















43.jpg







旨いんだよーーーー熱々でジューシーで柔らかくて・・・・・・・でも もう・・・・喰えない・・・・・ 
泣きながら喰ったが。
写真撮る気力がなくて忘れたが、このあとイトヨリの一夜干しが・・・・・
半身ずつスタッフが切り分けてくれたけど見てるだけでボロボロ泣きたくなるほど
お腹が一杯・・・・・・・凄く肉厚で、これぜったい旨い!!!!!日本酒!!!!!って代物なのに・・・・・・・
もうむりーーーーーーー入らないんだってばーーーーー

















44.jpg







やっと終わった・・・・・・
ご飯は辞退しよう、デザートもいらないよねっっ(別腹じゃない親子)と話してたら
とどめの伊勢海老真っ二つ!!!!!!!!!!!  ぎゃーっ!!!!!!なんなんだもうね苦行だから!!!!!
本来なら生唾なのにこのとき親子で目から汁が,、'`,、('∀`) ,、'`,、

残せない・・・・・・そうしつけられてきた私は、ほんとにフーフー言いながら
嫌な汗を拭いつつ食べましたよ。イトヨリ君がかなり残っちゃって(T◇T)  
残したくない・・・・・けどもうほんとにほんとに無理・・・・・・
悲しいけどイトヨリ君には謝罪して下げてもらいました。

















45.jpg







デザート・・・・・・・ご飯は辞退したけど、デザートはタッチの差で運ばれてきました。。。

そしてまたなんということか,、'`,、('∀`) ,、'`,、 腹に溜まるアイテムwwwww
すっぱいおつゆの上がってくる手前でなんとか終われました。  
ああ皿うどんの恐怖・・・・・・・

アレ来なかったら、もう少し楽しく食べられたろうな。







食休みした後、風呂に入ってTVを見て財布の中身をチェックしたり伝票整理したり
お土産リスト作ったりしていたら、かなり調子が戻ってきました。
やはり野菜と魚介類中心だからなのか。


食べ過ぎに利くヨガを行い、ストレッチして就寝。
父は喉が痒い・・・・・口の中が苦い・・・・・体が痒いと言い出すので、よくよく聞いたら
海老アレルギーとなwwww
ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwアンタ今頃言うなやーーーーー!!!! 





 


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
05年4月開設。こちらは3年目
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
チラッと自己紹介。
HN:
Dominic
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1971/11/16
職業:
会社員
趣味:
某掲示板の閲覧
自己紹介:
仕事が忙しくて体を動かす事を放棄している今日この頃、、、
          
最新コメント
[07/11 yukiko (ki-)]
[07/11 kanko]
[04/02 しんぷるママ]
[11/16 しんぷるママ]
[11/16 ヘンゼル]
カウンタ
   
バーコード

Copyright © Dominic★Blog All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]