忍者ブログ
わりとありがちな日常の記憶と記録と。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




一晩おいて、味が滲みたのでひたすら瓶詰作業でした。

かさばるから、先日大量にガラスのリサイクルに出したばかりで…

入れ物が無くて四苦八苦。

食器棚中を探しまくって、やっと小瓶を6つ程用意できました。ほっ。

煮沸消毒して詰めてる途中を激写


これから、栗を持ってきた妹に宅配してきます。

PR

1つめの救済

生春巻きの皮が古くなっていたので、包丁で切ってフォーにしました。

ちょっと茹で過ぎな感じでしたが、美味しかったです。

青唐辛子が無くて…鷹の爪の輪切りで代用。でもパクチーのおかげで

雰囲気はばっちり☆でした。
クックパッド


8c4c9e65.jpg








やはり昼間の自然光で撮ると、携帯カメラでもそれなりになるなぁ。

もう一枚。



6d40bbef.jpg








肉は、スパイスで下ごしらえしてある国産鳥の手羽元です。

市販しているのをオーブンで焼いて、スライスして散らしました。

バジルが爽やか~。結局どんぶり1杯平らげました。





妹に貰った栗…250個近いそれを栗ご飯か~グラッセか~と

サスペンスドラマを見ながら剥いていたら、ベランダから妙な

断続音が…  カサカサ・・・・カサカサ・・・・    カサッ・・・


何事!?と思い周囲を凝らして見て見たら、なんとなんと蟷螂が

バケツの間に挟まっているではありませんか!!!


547bf5f1.jpg










すかさず携帯ムービーで実況して、甥っ子へ送信。



e99fe277.jpg













こっちを見て鎌を振る…こわっ。飛ばれたら嫌なので、洗濯物を

ぜんぶ取り込んでからバケツから出してやりました。

2つめの救済でした。

うちは1階でひらけていて南向きだからか、こんなことはしょっちゅう

なのですが。。。。慣れない。。。。







2年ぶりに再開したお弁当作り。おかずとして
豆腐入りかぼちゃのハンバーグ作りたくなって、かぼちゃを蒸していた。
あ。 パン粉無かったんだ・・・・・食パンもないし。

仕方ないのでつなぎに小麦粉を入れた。バジルペーストで味付けして
小麦粉まぶしてフライパンで焼いた。 軽いマクロビ料理になった。。。





427884a8.jpg













そしてなぜか角煮も作りたくなった。カットされた豚バラを2パック買って来た。
圧力鍋なので15分火にかけて終了。あとは味付けて落し蓋して煮詰めた。

いけね、ウズラの卵・・・・あと、ゆで汁どけて、肉に焼き色入れるんだった・・・忘れたw
まーでも、これで一晩放置でも良いか。 そういえば大根が高すぎて買えなかった。

なんだろう。書道の稽古は出来がよかったのに。。。。ちょっとぼーっとしてるか。
ああそうか、ぼーっとする週間だからか。。。 (いわいる  ですなw)




自然食品の店で 胡麻油を買った。
何作ろう。。。。。。クックパッド逝ってくるか~



404047c2.jpg
















*************************************************


ただいま~おかえり~(笑)

さて角煮をいただく。ほろっほろ。。。ウマー(゜Д゜)
和からしがまた、イイ。。。。。

お弁当に入れたカボチャも柔らかくてウマー でした


55a0b88d.jpg
















やっ!!!





f2ac202c.jpg










やぁっ!!!???







c3eaa37c.jpg











やぁああああ~~。。。


・・・・んでも製造元は港区な件w



作りました   

SAMEDI さんのブログ、VEGETABLE POOL

紹介されていた パセリが大好きになるポークソテー






奥はマッのポテトです。ちょうど揚げたてに遭遇

物凄く美味しいです~しかも簡単 

ぜひ皆さんも試してみてください

 




ANYRECIPE  

私のお気に入り⑧ にもありますが、久し振りにこちらのレシピでお菓子を

作りました。 でも材料が若干足りないので、微妙にアレンジされてます。

本当は甥っ子にあげたくて作ったけど、彼は風邪で逢いにいけなかった・・・・

なんとなく悔しくて(!?)携帯で食べるところを動画で撮ってメールで送りました(悪魔の36歳)

いたいけな5歳の甥っ子は、ずっと動画を見ながら「ねーね!ねーね!」と

呼びかけていたそうな・・・・ひどっ自分超ひどっwww

ほかにも期限が近いココナッツミルクと、追熟~と育てていたマンゴーでプリン作ったけど

うまく固まらず・・・旨いけど画像にするにはグロ過ぎた




そうそう、今まで全く気付かなかったのですが、コメント返信機能ってあるんですね・・・

ずっと自分もコメント欄にせっせと書き込んでた(ばかぁww)

これからは返信機能を使いますです


さっき見つけて30分近く聞き続けている  山下達郎の ANGEL OF THE LIGHT

つべにもニコにもあるのですが、これCMで見つけて虜です。この人の信者が職場に

いるんだけど (しかも直属の上司♂) 納得です~ 久々に日本人良いと思いました。


旨いな。。。。。キンキンに冷やしてドゾー  とありました。

そうだなぁ。わたしもそう思った。 味がぬるいって言うか。。。。日本のビールに慣れ過ぎか。。











炎の蜃気楼、とうとう第2部の19巻っす。(4部構成・40巻+α)

ナホヘ、体ぼろぼろ。。車椅子&サングラスです。


高耶さんっ
あのひとの傍にいかなければっ
わたしでないとだめなんだっ


と 必死です。。。でも しがらみで馳せ参じる事が出来ないッッ…

昨日、八海(軒猿 という上杉の忍軍の頭領)

と高耶(元 上杉の総大将)さんが

戦場と化した熊本市で2年ぶりに再会したのですが。


そのシーンのやり取りが最終巻近くで・・・泣き顔


知ってるだけに泣けた・・・

ぽろっ と涙が出ちまったよ昨夜。



だめだろっ
まだ19巻だろっ
こんな・・・ところで・・・泣いてる場合じゃない・・・'`,、('∀`) ,、'`,、

って笑いながら部屋を徘徊。その間も天井見てないと涙が伝いそうで。。。
声震えてました。


そして今、19巻読み終わりました。 
キルケニー飲んでたけど、冷静です、なんとか。。
しかし、胸かきむしられて息が詰まる。調息しつつ水を飲む私。





やはり、読み返すという行為は、まっさらで読むのとは違う
発見・感慨があります。

むしろさまざまな思いや感情が増幅され、よりドラマチックに
胸に迫ってきます。こんなに心穏やかでない状態で読み解く物語は
私の人生には無かったな。。。。

そしてこの年齢だから掴める人物達の心の機微が・・・
たしかにあります。

にしても凄いな。25.6歳で書いてるんだもんなぁ、この辺り。
池田理代子氏に次いで桑原水菜氏は、私の中の特別になりました。


これ、父に読ませたらぜったい 泣くなー。

と、おもいました。歴史モノ&主従モノ好きな父。


でも・・・・よませられないが
あっかんべー


高校時代の唯一仲良くしていた娘からのクチコミで、気付いたら10年以上の付き合いの

お煎餅屋さん。7/末に久し振りに注文して、友達のクロパンにおすそ分けしたら気に入ったらしく

自分で注文したようです。注文してから焼くんですよ~、しかも着日から逆算してくれる!!!

で、会社で「自宅PCにメールしたから」と言われて先程見てみてたら・・・・


新潟味のれん本舗 ♪ ♪ ♪焼


メッセージが  YOU買っちゃいなYO って・・・・・・ 開いた途端 仰け反って爆笑www

まさかこんな品物が出来ていたなんて そりゃ もちろんあのドラマに便乗だろうケド

しかも 本人に因んでるわけでも無いケド  でも 嬉しいじゃありませんかw

まだこないだの煎餅あるから、もう少ししたら頼んでみよう

ぜんぶ美味しいけど、やっぱり豆餅・マカダミアナッツおかき・揚げ餅かなぁ、代表格は。



さてさて 物語のほうは第二部後半。  切なくて苦しい話を辿ってます。

べっ べつに・・・・通勤中に泣いてなんかいないんだからねっっっ



が ちょっとだけ残っていたので トマトジュースでのばして 豚ロース・玉葱・えのきのソテー

に混ぜて煮込んでみました。 が!!! なんだろう・・・・色が。。。。いやだww

ま~ソースがレンガ色なので、仕方ないっちゃあ仕方ないけども。

味は んー おいすぃいいい

このソース、有名らしくて 《一度食べたら病みつき》  になっちゃうそうな。うん辛味が

あとを引く、とても味わい深いソースです。


イル・モンジェット悪魔のソース




ある筋から知りまして、私も作ってみましたDECOチョコ。チロルチョコのHPからどうぞ★

月末2歳になる甥っ子3号の分と、甥っ子1号の赤ん坊時の寝起き写真。カワユスなぁ

左の白いブロックは、食べた後に包み紙でくるむと、チョコ型のマグネットになります。

とりあえず誕生日プレゼント第一弾。後は何がいいかな~服かな~

1(2人).3.5.7(2人)月と甥・姪の誕生日イベントが続く・・・・・

楽しいなあ~あはははは・・・・おばさん稼がないと・・・・・(笑)


05年4月開設。こちらは3年目
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
チラッと自己紹介。
HN:
Dominic
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1971/11/16
職業:
会社員
趣味:
某掲示板の閲覧
自己紹介:
仕事が忙しくて体を動かす事を放棄している今日この頃、、、
          
最新コメント
[07/11 yukiko (ki-)]
[07/11 kanko]
[04/02 しんぷるママ]
[11/16 しんぷるママ]
[11/16 ヘンゼル]
カウンタ
   
バーコード

Copyright © Dominic★Blog All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]